2016年12月20日

12月20日 ケーキ作り

クラスごとに、クリスマスに向けてケーキ作りをしました。

クラスで、ケーキに飾り付ける食材や味付けを皆で考え、協力してデコレーションしました。

どのクラスも、とても美味しくてかわいらしいケーキができました!

2016.12.20.クリスマスケーキ_R.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 16:00| 日記

2016年12月19日

12月19日 ベトナム姉妹園より理事長が来園

ベトナムにある姉妹園、たんぽぽ保育園のリン理事長先生が、生野こもれび保育園に来てくださいました。

子どもたちは、ベトナムの手遊びや歌、踊りを披露。リン先生も日本の歌を、ベトナム語で歌って聞かせてくださいました。

言葉が解らなくても、歌や踊りを一緒に楽しむことで、より身近に感じることができました。

2016.12.19.リン理事長_R.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 19:00| 日記

2016年12月13日

12月13日 お誕生日会 クリスマス会

12月生まれのお友だちのお誕生日会で、みんなでお祝いした後、クリスマス会を行いました。

先生たちのパネルシアターや、クラスのみんなの歌や劇を披露していると、突然誰かが訪れてきました。
なんとサンタクロースが、子どもたちにプレゼントを持ってきてくれたのです。

子どもたちからの質問も、サンタさんの国の言葉で答えてくれました。

また一つ、素敵な思い出が増えました。

2016.12.13.クリスマス会_R.JPG


posted by 生野こもれび保育園 at 15:00| 日記

2016年12月09日

12月9日 にじいろi-Ruさん来園

セクシャルマイノリティーの子どもたちの居場所作りの活動をしている「にじいろi-Ru」さんに来ていただき、5才児の皆にクイズやお話をしてくださいました。

一人一人、みんな違っていいんだよ。

あたりまえだけど、実は難しい、だけどとても大切なメッセージを、伝えてくれました。
子どもたちも心で感じ取ったようです。
講座の最後、子どもたちが作った世界に一つだけの「じぶんちゃん」は、どれも個性豊かで、とてもすてきでした。

2016.12.9.にじいろi-ru_R.JPG


posted by 生野こもれび保育園 at 16:00| 日記

2016年12月08日

12月8日 もちつき

今日は餅つきの日。
園庭にかまどを出して火をおこし、三段せいろで蒸したもち米を、杵と臼でついていきます。

5才児クラスのお友だちも、餅つきに挑戦。
意外と重い杵に驚きながらも、力強くつきました。

付きたてのお餅は、柔らかくてとてもおいしく、子どもたちはたくさんお代わりをしました。

2016.12.8.もちつき_R.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 16:00| 日記