2017年07月07日

7/7 七夕 消火訓練

子どもたちが作った笹飾りや、お願い事を書いた短冊で綺麗に彩られた笹。
7月に入ってから、保育園を華やかにしてくれていましたが、七夕の日に、園庭で笹燃やしをしました。

みんなの願い事がお空に届くように、歌を歌って見送ります。

その後、5才児クラスのお友だちが、バケツリレーで消火訓練をしました。
抜群のチームワークでバケツを渡していき、上手に消火することができました。7.7.七夕2_R.JPG7.7.七夕_R.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 20:00| 日記

2017年07月06日

7/6 体力作り

兵庫県のウォーターランドに行きました。

なつの暑い日差しの中、工夫を凝らした水のアトラクションの数々に、子どもたちも大喜び。
思い切り遊んで、暑さを吹き飛ばします。

7.6.ウォーターランド_R.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 16:00| 日記

2017年06月30日

保育の様子

日常の保育の中では、制作やリズム遊び、運動遊びのほかに、クラス菜園もしています。

子どもたちは毎日水をやり、秋の収穫を楽しみにしています。

6.お絵描き.JPG6.栽培.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 18:00| 日記

2017年06月24日

6/24 3~5歳児 保育参観

3才児、4才児、5才児クラスの保育参観がありました。

保護者の方々に、普段の保育の様子を見てもらい、また、親子で運動遊びや工作に参加してもらいました。

子どもたちにとっても、楽しい思い出になったことと思います。
保護者の皆様には、いつも保育へのご協力・ご理解をいただき、ありがとうございます。

6.24.参観_R.JPG6.24.参観2_R.JPG6.24.参観3_R.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 22:00| 日記

2017年06月12日

6/12 老健施設訪問

5才児クラスのお友達が、近所にある老健施設に訪問に行きました。

おじいちゃん・おばあちゃんたちの前で、歌や踊りを披露し、一緒に手遊びなどをして交流しました。
施設の皆さんが歓迎してくださり、子どもたちもとてもうれしそうでした。

すてきな思い出がまた一つ、増えました。

6.12.せいりょう_R.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 17:00| 日記