2017年11月07日

11/7 体力作り

2才児から5才児クラスのお友だちまで、皆で遠足に出かけました。
2〜3才児クラスのお友だちは枚岡公園、4〜5才児クラスのお友だちは若草山です。

年齢に合わせて、登る距離が変わっていきます。

枚岡公園では、大きな遊具や広い芝生で、思いっきり体を動かして楽しみました。

自然の中で紅葉を楽しみ、ドングリを拾い、秋を満喫して帰ってきました。

11.7.枚岡_R.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 18:00| 日記

2017年11月02日

11/2 おさんぽ

天気が良い日は、積極的にお外に出かけます。

低年齢クラスのお友だちも、近所の公園までお散歩に行きます。

近所の消防車を見させてもらったり、公園で保育園にはない遊具を楽しんだりして、体をいっぱい動かして遊びます。

11.2.散歩_R.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 15:00| 日記

2017年10月27日

10/27 いもほり

東羽衣でお借りしている畑に、4才児と5才児のお友だちでさつま芋を掘りに行きました。

保育園の先生たちが一年かけて育ててきたお芋を、皆で収穫します。
途中で出てくる虫たちに驚いたり楽しんだりしながら、大きいお芋を掘れて、子どもたちは大満足でした。

掘ったお芋は、後日保育園でやきいもにする予定です。

10.27.いもほり_R.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 19:00| 日記

2017年10月26日

10/26 お元気会

今日は皆のおじいちゃん、おばあちゃんを保育園に招いて、感謝の気持ちを伝える日。
子どもたちは来てくださったおじいちゃんおばあちゃんに記念のメダルをプレゼントし、ありがとうを伝えます。
ほかにも、各クラスごとにお歌や手遊び、寸劇などを披露しました。

来てくださった方も特技を披露してくださいました。
そのあとは、一緒に手遊びなどで交流し、一緒に給食を食べました。

子どもたちにとっても、素敵な思い出になりました。

来てくださったおじいちゃんおばあちゃん、どうもありがとうございました。

10.26.お元気会_R.JPG10.26.お元気会 (2)_R.JPG

posted by 生野こもれび保育園 at 16:00| 日記

2017年10月25日

10/25 バルーンあそび

天気が悪い日が続き、お外遊びも思うようにできない日も、子どもたちは工夫を凝らして遊びを楽しみます。
2階のホールで、1才児から4才児までいろいろな年齢の友達が混ざって一緒にバルーンあそびをしました。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがバルーンを広げて動かし、小さな子どもたちは中に入って楽しみます。

もちろん、大きい子どもたちに教えてもらいながら、バルーンを膨らますのにも挑戦しました。

日々の保育の中で、様々な工夫を凝らして楽しんでいます。

10.25.バルーン_R.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 19:00| 日記