2018年01月30日

1/30 食育『サバの解体ショー』

いつもおいしい給食を作ってくれる栄養士や調理師の先生が、クラスに来てサバの解体を披露してくれました。

普段調理された切り身魚を見ることが多い子どもたちは、生魚の姿に興味津々です。
内臓はどうなっているのかな、体のつくりは?と先生は話しながら上手にサバを三枚おろしにしていきます。
魚の内臓を見て、自分たちの体の中にも同じように内臓があって、自分たちの体を動かしているんだな、と漠然とですが理解した様子でした。

生き物の命を「いただきます」。ご飯は残さず食べようね。

1.30.魚解体_R.JPG1.30.魚解体2.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 16:00| 日記

2018年01月25日

1/25 韓国短期留学生との交流

韓国から日本語を学びに短期留学に来ている学生さんたちが、保育園に遊びに来てくれました。

子どもたちは、クラスごとに得意の歌や踊りを披露し、5才児クラスのお友だちは、2月の発表会に向けて練習中の合奏を見てもらいます。
お兄さんお姉さんたちから「かわいいね」「じょうず!」とたくさん拍手をもらいました。
そしてお姉さんが韓国の伝統的な楽器、チャンゴとプクを演奏してくれました。迫力満点の演奏に子どもたちも息をのんで聴き入っていました。
最後は皆で一緒にジェンガを踊りました。

その後、学生たちは保育の様子を見学しました。

また遊びに来てくださいね!

1.25.交流_R.JPG1.25.交流2.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 15:00| 日記

2018年01月22日

1/22 凧あげ

クラスで作った凧を、公園に飛ばしに行きました。

自分たちのオリジナルの凧を空高く飛ばしていきます。
寒い日が続きますが、思い切り走りまわって、心も体もぽかぽかに温まった子どもたちでした。

1.22.たこあげ.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 15:00| 日記

2018年01月20日

1/20 大阪エヴェッサ 試合観戦

4才児クラスからバスケットボールの練習をしている子どもたち。

プロの試合を見てみたい!ということで、5才児のお友だちが、プロバスケットボールチーム、大阪エヴェッサさんの試合を見に行きました。

まいどくんと作ったハリセンを持って「大阪エヴェッサ!!」と一生懸命応援します。
プロの試合の迫力はすごくて、次の日からの練習では、子どもたちはいつもよりもやる気満々でした。

1.20.エヴェッサ見学_R.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 21:00| 日記

2018年01月17日

1/17 大阪エヴェッサのマスコットキャラクター まいどくん来園

プロバスケットボールチーム、大阪エヴェッサさんのマスコットキャラクター、まいどくんが保育園に来てくれました。

20日に大阪エヴェッサの試合観戦に向けて、みんなで応援グッズのハリセンを作りました。
応援の掛け声も練習して、準備万端です!

1.17.まいどくん.JPG
posted by 生野こもれび保育園 at 15:00| 日記